中野整形外科クリニック

WEB予約 WEB問診 06-6488-7754
診療時間
午前 9:00~12:00、午後17:00~19:00
木・土曜午前9:00~12:00
休診日
木・土曜午後 / 日曜 / 祝日

巻き爪/嵌入爪 Kさんのケース / 手術じゃないのでやってほしいんです。

そもそもの経緯

2年前に、別の病院で左拇趾をフェノール法で 手術してもらいました。

今度は逆の右側の拇趾が同じようになってきたので、 でも、手術はヤ、だったので、 それ以外の方法で治してくれるところを探してた。

 

こんな状態でした&対処

 

爪エレバで持ち上げて観察すると、 肉のなかの爪は階段状になってます。

爪はふやけていて、 Wireをかけても割れそう。

tube設置して、全体を人工爪で固める、ガター法変法を適用しました。

 

5週間後に再来

Tube入れて2週間くらいはなんともなかった。

今はちょっと触られただけでも痛いです、ですと。

外側の端の部分が赤く腫れて、少しジトっとしています。

見た目には、そんなに痛そうには見えませんが、、、

 

人工爪除去し、しばし観察。

まだ、段差はそのまま保存。

他に探るも、新たな爪刺があるわけでもなく、

伸びた爪とtubeとの境で刺激されて化膿した?

爪甲は湿軟していて、wireかけると割れてcut outしそうなので、 再度ガター法に、

次は、2週間くらいで来てください。

爪甲のふやけているのもとれてるだろうから、 そこからwire処置に変えましょう、、

 

2週後、

痛みはとれました。 でも、逆の内側の部分で痛みが出てきました。

人工爪とtube除去すると、 階段状に欠損していたところも、文字通り「段々」のびてきました。 腫れも軽減し、爪甲のふやけもなくなりました。

逆の痛みのある内側は、赤く腫れてて、 0.5mmくらいがステイプラー型に陥入してます。

ステイプラー型の爪の端にwireを設置して、 少し矯正をかけると、wireが緩んで外れそうな気もしたので、、、 さらにもう一本追加。

階段状の爪の根元のところにも Wireをかけて、 起こしてくるようにしました。

 

それから約2ヶ月、

どうしてるかな、、とフト思いだしたときに、なんのお導きか来院されました。

2本かけていた内側のワイヤーが一昨日、はずれました、とのこと。

Hookの部分が外れて、wireが浮き上がっていました。

今は全く痛みなし、と言われていましたし、 左の階段状の部分も先までのびていたので、 すべてのwireを除去。

ステープラー型が陥入していたのも すっきり伸びています。 痛みなし。

これにて、一件落着。めでてえなあ。

 

下の写真をクリックすると、上記経過を写真とともにみられますので、ぜひ。