中野整形外科クリニック

WEB予約 WEB問診 06-6488-7754
診療時間
午前 9:00~12:00、午後17:00~19:00
木・土曜午前9:00~12:00
休診日
木・土曜午後 / 日曜 / 祝日

マッケンジー法は治療の体操(運動)ばかりを指すのではなく、運動の検査を行うことで、どういう変化が生じるのかを見定める、評価の方法でもあります。
評価することは、誰に対しても、どういう状況であってもできますよね?そういう意味ではあらゆる病状に適応する、と言ってしまいましょう。

マッケンジー法に興味を持って下さり、ありがとうございます。
原則、予約優先制となっており診察後に予約をお取りいたします。
しかし、お時間が許し、かつ理学療法士の予約が取れる日程であれば、初回からマッケンジー法の治療まで実施することも可能な場合があります。詳しくは受付までご相談下さい。
遠方からご来院の方はご相談頂ければと思いますので事前にお電話下さいませ。

マッケンジー法は治療の体操(運動)をあなたに提供しますが、病気によって、決まった体操があるわけではありません。体操(運動)の検査を繰り返していくことで、カラダの変化を見極める。それに良い反応を示すものが、治療の体操として処方されるのです。
いうなれば、検査をし続けて、良い結果が出続けると、症状が良くなる、と、そういうことです。

一般的なハナシになりますが、カラダの柔軟性が乏しい状態で筋肉を鍛えると、余計にガチガチの動きの悪いカラダになるんじゃないかと思いますよ。カラダの柔軟性があって、筋肉をつけると、そこではじめて、しなやかで強い状況になるのです。そういうカラダを目指したいですね。

保険証を必ずご持参下さい。保険証をお持ちいただかないと、自費での診療になります。(後日保険証をお持ち頂ければ、保険適用分を返金致します。)
問診の際に身体の曲げ伸ばしやすいをしやすいよう、スカートなどは避け、動きやすい服装でお越しください。

患者さまの待ち時間を少しでも短縮できればと予約優先制となっております。
もちろん予約なしでの診療もおこなっておりますが、ご予約の方が優先となりますので、お待ち頂く場合がございます。なお、リハビリテーションの場合は予約が必要となっております。

可能です。当院には車2台分の駐車スペースがございます。
もし駐車スペースが埋まっていた場合は、近くのコインパーキングをご利用下さい。