Menu

Menu

お知らせ・ブログ

MDT:マッケンジー法症例検討会 6月③:サーフィン再開したい肩一郎(ケンイチロウ)さん、治療の設計図を描いてみましょう

まず、頸椎のDysfunctionは除外できますでしょうか?
皆さん。なんか、なんとなくクビでうなづきリアクションしていただいてる皆さんの、、、
うん、いけそう。

じゃあもうMT先生から、はじめさせてもらいましょうか。
いじっても怒られそうにない人に甘えるという、このオンライン会の、、、
すいません、ディスカッション大丈夫ですね。
それでは、肩のArticular Dysfunctionはどうでしょう。
除外できそうですか?

Articular Dysfunctionの特徴っていうのは、、、

Dysfunctionっていうのはend range,要は必ずなんかの負荷をかけた時に必ず痛みが出て、他の時はケロっとしてるっていうね、そういう概念でしたよね。
そうすると、なんかリーチ動作とか、着脱する時の動作とか、なんかそういう中途半端な動きでも痛みが出てるっていうと、Articular Dysfunctionのこともうちょっと横に置いといて、他のもの優先したいなって感じになってくる。
Posturalはもちろんね、除外でいいと思います。
で、考えられる分類としては、一応頸椎のDerangement、、、まだ検査してませんから、これ取っときます。
で、肩のDerangementの可能性も残っております。
で、Otherとしては、soft tissue desease。
要は、frozen shoulder、これから先、frozen shoulderになっていっちゃうような病態かどうかっていうのは、動かしながら調べて、動かせば動かすほど痛いなんて言ったら、もうちょっと1回負荷をね、下げてっていう対応になってきますので、これは心に留めとく必要があるかなっていう。

あと、断裂。
ちょっと断裂とかって、もうそもそもが構造的に破綻してるかどうかっていうのも、それも後からOtherとなってね、頚椎も肩もDerangementじゃないって、DPがなかったよって言った時に考えればいいので。
ただ、無視はできないので心に留めておきます。

で、この時点でのDPの予想っていうのはできますか?

デスクワークとかってなんかキーワードがあるんですけど、無理やり、無理やりやれって言われた頸椎はIT先生だったらどうする?
これだけでDP,あたりつけろって上司のH先生に無理くり言われたら?、ここにある情報だけで、、、

retructionの方向をちょっと考えるかもしれません。

#それはなんか情報が?

長く座ってて、ここにないですけど、姿勢が悪いみたいなのもさっきこうとからあったので、、、

#ちょっと口が滑りました。

その辺がどうかなと思いました

#どうもありがとうございます。はい。
デスクワークをしてらっしゃるとかね、そこらへんのところからちょっと当たりをつけて、そしたら裏返しのね、理学検査の時になったら確認をすればいいので、怪しいなと思ったら確認作業に入るってことでいきましょう。
ありがとうございます。そうすると、retructionかなと思ったとしたら、そのretructionが必要だろうなっていうのの根拠を裏面で拾っていくっていう作業になってきますね。
頸椎か胸椎か肩関節か、まだわかりませんね、これはね。
で、この中で、今後のマネジメントがうまくいかなくなりそうな要素っていうのは、なんかありますでしょうか?
この職業のあたりとか、皆さんあんまり経験ないかな、どうなんだろう、この職業の感じとか、難渋しそうだなっていう気配ってあります?
で、なんかもう、画面から皆さんの顔が消えちゃうので、うん、当ててほしくないって感じなので、、、NA先生、じゃあ行きましょう。
この人、ちょっと手ごわいなっていうのを感じさせると、実際、私、すごい苦労したんです、この人。

うん、なんか長野まで毎週末ドライブしているっていうので、あんまりこう、イケイケどんどんの人なんかなと。

#そうですね、イケイケどんどんですよね。

で、こう、なんか注意深く何か進めていこうっていう時に、どんどん行かれてしまって、わからなくなりそうな気がしそうかなって。

#うん、イケイケどんどんな感じしますよね。なんでリンゴ作ってんの?みたいな感じもしますよね。あと、職業的に、先生はそんなに感じないかもしれないけど、私たち、ほら、いわゆる医療系のね、職種的に薬剤師さんなんですね。
で、しかも、石灰沈着あるって言われたんですって言われたら、もう薬剤師さんの方がもう、なんて言うんですかね、、、知ってるのでね、色々お薬もね、ここ書きましたっけ。痛み止めは好きではないので服用してませんみたいな方で、うん、痛くても我慢してっていう感じなんですね。
そうすると、イケイケどんどんで、で、しかも石灰があるって言われたから、もうそれがもう痛みなんだ、原因なんだって、もう最初からそういう感じで、ドンと来られた方だったんですね。
思い出話になりましたけど、大変。

そんななのに動かしていいの?みたいな感じで突っ込んでくるので、うまくいかない要素があるっていうと、これ、いわゆるあれですよね、期待とか固定観念っていうあたりがちょっと触ってくるかなっていう感じの、これで、情報からね、マネジメントの、、、
で、苦労するかもしれないなっていうのを、ちょっとキャッチしといて、うまい具合にね、うまい具合にっていうか、説明の中で、ご本人が納得できるようなものっていう、探す必要があるようなタイプの方だと思います。

裏に行きます。めちゃくちゃ姿勢が悪いです。
IT先生、ビンゴです。

<以下、つづく>

Pagetop

ご予約はこちら

ご予約はお電話か
WEB予約システムよりお願い致します。

06-6488-7754
診療時間
09:00-12:00 / 17:00-19:00
休診日
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日