Menu

Menu

お知らせ・ブログ

MDT:マッケンジー法症例検討会 11月①:今月はリクエスト3題、まずは右下肢痛の片寄(カタヨリ)さん。

今回はご質問いただいたものを中心にってことで構成させていただきました。
腰の症例は、私が実際に体験したものをもとにアレンジしました。
2回ほど同じようなケースがあったっていうところも盛り込んでいて。
もう1つは、AB先生からベースラインがね、取れない時、

セッション中に何も指標になるものが取れなくて苦労しましたってご相談いただいて。
私も結構それは困るので、先生方のご意見も聞きたいなと思って、

今日はみな様、先生方のご意見を聞くかと思って、ちょっと補正させていただきます。
あと、SN先生ですね、

ムチ打ちみたいな、急性の症状とかっていったところに介入する方法があるのかっていうご質問あったってこと、それもちょっと盛り込んであります。

で、よろしくお願いします。

初めていらっしゃってる先生方もいらっしゃるので、一応確認のため、、、
この回の目的なんですけども、

認定講習会だと大体こう、分かりやすいね、症例を追ってやっぱり用意したり、構成をして、少しでも受講生の先生方に、MDTの治療の流れ、どういう風にアセスメントするかって、わかりやすく構成するってとこもありまして、 ちょっとね、うまくいきましたマル、、っていう感じで終わることも少なくない、という印象を私は持っています。

で、実際の臨床に出た時にですね、

いつも、うまくいくとは限らないなっていう経験をされると、、、

職場で、でも、なんかずっと気になることがあったりとか、使いこなせないなって思いがあったりとか、今更先輩にね、もう何年も一緒に働いてるけども、今更相談できないな、なんて思ってられる方もいらっしゃって、、、って、

私もそんな時間を経過してきてます。

なので、ここではもう皆さんとは1つどころに集まって色々相談し合うという場所。
そしてさらに、支部の方にその質問を挙げて、支部ミーティングで考えたり、それでも答えが出ない時は本部の方へっていう感じで、ここが1つアクセスのね、入口だと思っていただければと思います。

便利に使ってください。で片寄り(カタヨリ)サンの症例になります。

じゃあ、恒例の、除外できる分類は?

Dysfunctionと、Posturalは除外で。

#はい、ありがとうございます。
脊椎のDysfunctionでは、真ん中ピンポイントで出るってことなので、

脊椎のDysfunctionはそれっぽくない。もうかなり除外できそう。

あと、Posturalもピンポイントでね、脊椎の上に出るっていうところがありますので、とりあえずもう横に置いとけるって、除外していけるってことなんですね。
で、可能性があるものとしては、やっぱDerangement。
腰椎のDerangementってもあるでしょうし、このエリアだと股関節とか仙骨、仙腸関節とか色々あるかもしれません。
何しろDerangementは最後まで除外できない。
で、DysfunctionのANRというのがありました。
下肢症状があるタイプのもの。これもこれから問診していかないと除外できません。
で、1つやっぱ下肢痛があるもののシリーズの中に、やっぱ狭窄症、いわゆるMDTの狭窄症って分類と、あとは今MURと呼ばれております,メカニカルなものでは改善が見込めないというね、タイプのもの、 要はDPがない神経根症状っていうものの分類があります。
ここら辺はこの先、問診をしながら除外診断的に絞り込んでいくっていう感じになってくると思います。

で、ここでDPのヒントになりそうな情報っていうのなんかありますでしょうか。

この辺は挙手でもいいし、どんどん目についた先生方から聞いちゃっていいですかね。
すいません、KW先生いいですか? なんか、久しぶりですね。こんにちは。元気ですか。
これでDPになるようなヒントになりそうな情報ってのはここから拾いますでしょうか?

長時間運転できないっていったところで、座りっぱなしが良くない。
ちょっとDPというよりはWorseの方向にはなるんですけど、 そこはヒントになるかなと思います。

#そうですね。座ってる、長時間、は1つヒントになりますね。
どうもありがとうございます。他にありますでしょうか?
MWさん聞きましょうかね。

DPのヒントってことは、

症状が悪化する要因があるかどうかって、運動方向があるかどうかっていう感じでいくと?

悪化する方向としては、やはり長時間運転できないっていう症状から考えると、、
屈曲の方がワースなのかなっていうのはあるんですけど。
若干症状に、片側、、右に偏りはあるので。
もしかすると、なんかシフトとかが出てたりするのかもしれないなっていうのはなんとなく思いましたね。

#そうですね。それも確認しなきゃいけない項目ですよね。
ありがとうございます。

はい。あとは屈曲、座ってられないっていうことから考えて、、、

J先生?仕事での負荷もヒントになりますでしょうか?

荷物が重たいっていうのがあるので、なんか持ち上げとかで痛みが出たりとかすんのかなとか。
あとは、デスクワークなんでね、8時間なんで、結構どれぐらい座っていて、動く暇があるのかどうかとかも気にはなりますかね。

#はい、どうもありがとうございます。色々出ました。
はい、そうです。dpのヒント。良くなる方向を探すっていうことは、

その症状が出てる悪化要因がここから拾えるっていう可能性もあるっていう感じで使っていただければと思います。
で、荷物がね、重いっていうところで、そこら辺もね、後々モニターしなきゃいけないなっていうとこですね。

この痛みの度合いはどうでしょうね。8/10といっているところで、かなり痛みは強いのかなっていう感じで、表情見えてきますね。

で、目標としてのニーズってか、やると、やっぱ運転できないってあったり、生活に直結してくるので、おそらくリハビリのゴールということを考えると、この辺は確認していかなきゃいけない内容になってくるかと思います。

Pagetop

ご予約はこちら

ご予約はお電話か
WEB予約システムよりお願い致します。

06-6488-7754
診療時間
09:00-12:00 / 17:00-19:00
休診日
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日