Menu

Menu

お知らせ・ブログ

MDT:マッケンジー法症例検討会 6月②:サーフィン再開したい肩一郎(ケンイチロウ)さん、頸椎っぽい、肩関節っぽい情報を捉える。

次行きますね。

これね、実際にこういう患者さんがいたんです。
実は薬剤師さんでも、趣味って言って、リンゴじゃないんですけれども、なんか山系のものやってて、サーフィンに戻りたいって言われてと思って、すごい猫背だったんで、それでサーフィンやんのかと思ったんですけど、うちの近くの海で出てるってか、しゃあないなと。
そんなに波も強くないからできんのかなとか思いながらだったんですけど、 さあ、そうですね、炎症ではなさそうってね。
ゼロの時があるとは言うんですけど、これは間歇的なのかどうかってのは聞きたいところだと思います。
症状自体はね。で、
変形とか炎症少しずつ進んでるような場合は、もしかしたらゼロのこともあるんじゃないかなっていうので、気を付けながらですけども。
どうなんでしょう、この辺はドクターにと、N先生。
なんか、炎症があっても、そんなにこう、間歇的とか、ゼロになるようなことって結構あります

炎症、燃え盛ってたら、でも、やっぱりゼロにはならないでしょうね。
なんかあるみたいな。で、こう、ほんまに無動の時はあれですけど、ちょっと動かすと、痛みが出てくるとかいうような感じになりそうですけどね。

はい、どうもありがとうございます。おっしゃると、本当、そんな感じ。
だから、ゼロだから炎症じゃないよって決めつけられないっていうところは、ちょっと押さえてねえ、いきたいと思いますね。
ゼロだから炎症じゃないって言い切って、結局なんだかんだステロイドしなきゃいけないような患者さんっていますのでね。
はい、行ってきます。次です。

この方なんですけれども、間歇した症状、ここの経過なんですよね。
発症時の症状は、左の上腕に鈍い痛みがちょっと出始めた。
で、半年ぐらい前にそれを感じてて、最近になってでしょうね、後からその左肩と上腕に痛みが出てきてるっていう、こんな経過なんです。
こういう経過って皆さん経験しません?

なんか上腕の痛みって、要はなんとなく肩から上腕にかけての痛みからはじまったようなんだけど、言ってる間になんか拘縮が始まるような、なんか後からね、肩の症状が乗っかってくるみたいな感じの。
嫌なパターンですよね。なんかちょっと痛みは良くなるのに、みたいな、うん、動きが出てこないみたいな患者さんも結構いらっしゃると思うんですけども、この辺は結構情報として拾えるかなと思いますね。
発症の状態、なんかきっかけがまず思い浮かべない。
この方みたいに、デスクワークとかも結構あって、それでその上に腕が痛かったんだけど、今は肩から痛いって言った時に、これは上肢から、上肢痛から、それに波及して、今度肩自体の動きが、なんかアンバランスが生じたことの、肩の症状って言っても過言、、、おかしくないなっていうな経験をしますね。
で、それを、じゃあ私たちどうやってアセスメントするかっていうのが、今回の症例のね、ちょっと難しいというか、より臨床に近い、パターンだと思います。

次です。誘発増強因子とか消失緩和のところなんですけれども、

ここで、これ、四肢のね、アセスメントなんですけれども、頚椎っぽい情報、肩関節っぽい情報っていうのをここで拾ってみたいんですね。

#で、この中から、いかにも頸椎っぽいなっていう項目ってどこらへんにありますでしょうか? パートAのほやほやだと申し訳ないのであれですけど。
KD先生、行っちゃいますか。

振り向く動作のところにアンダーラインがついてるところとかですかね。

#そうですね、振り向く動作なんて首のね、ですよね。
そうすると、座位とか前屈ってこれ肩か頸椎かってどっちっぽい感じですか?
下向いてるとか坐位でいるっていうと?

坐位ではないから、肩っぽいか、、

#じゃ、この衣服の着脱とかリーチ動作っていうと、これは頸椎か肩っぽいかって?

どっちもあるかなとは思います

#どっちもあるからね、そうですね、ありがとうございます。

そうですね、はい。前屈、坐位、ここら辺見ていただきたいんですけども、このアセスメントシート面白くて、その頚椎の動きとなんか関連あるもの、どっちかっていうと左方向っていうので、まとめてできるようになってます。

#で、肩、衣服の着脱なんて、もちろんね、その回旋、内旋、外旋が入ったりとか、リーチ動作とかって、もう肩を動かす動作、もちろん頸椎の要素もあるんですけれども、これ、特に肩っぽい情報として拾っていきますね。
こんな感じで。そうすると、この方、このケンイチロウさんって頸椎っぽいか。
肩っぽいかつって、ここのアセスメントシートだけだと、どんな印象を持たれます?
ここはちょっとJ先生に甘えちゃおうかしら。

これだけを見れば肩っぽい。

#そうですね、なんか肩っぽく書かれてますよね。
はい、で、はい、どうもありがとうございます。
肩っぽいなっていうところを、こまセンサーとしてね、ちょっと置いときますね。
頸椎の症状でも、着脱動作とかリーチ動作って痛くなることはもちろんあります。
頚椎の要素があっても、例えばここの情報として、肩っぽいかなっていうのを特別に拾うための項目っていうのが、この着脱とリーチだっていうことで、、、だそうです。
だそうですよね。ここで拾いましょうってとこだね。
なので、そこで、前屈、座位で、こう、どっちかっていうとこう、スタティックなというか、姿勢をこうね、保持したような状態でいると、要は、肩を動かさなくて、このポジションにいると痛みが出るのかとか、そういったものが拾えるようになってるという情報です。
これで、動作を続けていると悪化するっていう、ここなんですけれども。
AR先生、結構、肩の症状を見る機会が本当に多いと思うんですけども、臨床で、患者様で使い続けてると肩痛いっていう方ってのはいらっしゃいます?

はい、多くいらっしゃいますね。

#持ってらっしゃってはいはい。そういう時って、先生、どういう特徴があるんですか。
どんな動作でとか。

ええ、使い続けるとっていう風なところですと、ちょっと職業によって大きく変わってくるところがあるとは思うんですけど、大体その肩関節で、どの動きが痛いですかっていうと、やっぱり衣類の着脱っていう風なことをコメントされる方はすごく多いなっていう風な印象はありますね。

#どうもありがとうございます。

今日、すごくキーワードが出ましたね。
職業によって、要は、どんな動作によってっていう動作を続けていると、っていう時に、どんな動作で悪化するのかっての、ここで拾わせていただいて、

実際、この、これからやる可動域検査であったりとか、反復運動検査との関連をね、つないでいくという作業に入ります。
安静時痛はなして、睡眠障害もなしっていうところであります。
で、前にちょっとご質問いただいたことあるんですけど、これ、上肢のアセスメントシートなので、この握りしめるっていうのね、ありましたけど、これ手の症状の時の情報なので、肩の時には特に握りしめるってなんだろう、なんだろうって思わなくてもいいかなと思います。

むしろ肩の症状なのに、握りしめると痛いって言ったらちょっとね、上肢、上肢、体全部の症状なんかあるのかな?とか、そういった感じで、情報として拾っていただければと思います。
ここまでご質問とかないですか。大丈夫そうでしょうか。
はい、いきますね。

で、この時点でDPのあたりってのはつきますでしょうか?
皆さん
首振ったりとかでね、いやいやって感じで首振ってらっしゃいますね。
この時点ではちょっとDPっていうのはね、当たりがつかないようで、大丈夫ですね。

つかないようで、大丈夫です。ここでDPの当たりがつかないと、あとどうしようつって、本当に迷うんですけれども、これは当たりがつかないっていうとこが1つの情報になります。

さあ、ここなんですけど、ここで1つ気になる、

1つっていうか、気になることなんですけどもね、石灰の沈着があるって紹介してもらって、先生に言われましたっていう点とね、あと、サーフィンで鎖骨骨折したことがあって、しかもそれを手術しないで保存にしましたって。
追加の質問としては、これ左なのか右なのかっていうね、質問は必ずしましょうっていうところで、もうこの症例に関しては、これは右でしたってことで、逆でしたってオチなんですけれども。

石灰沈着があると言われたっていうところで、N先生に、ドクター診察での臨床感なんですけど、石灰沈着がありますっていった状態の患者さんの痛み方って、先生の臨床での感触でいいんですけども、結局頸椎だったってことが多いのか、それともやっぱり肩だったのかとか、そこら辺、先生、実際臨床でどんな感じですか、

少ないかとか、その辺はちょっとよくわかんないですよね。
石灰沈着あっても、なーんも症状ない人もいますからね。
うん。で、石灰沈着が大きければ、やっぱりimpinge症状ってすごい出やすかったりするのもあるんですけど。
ちっちゃい,固い石灰化があるだけで、症状ない人なんぼでもいますから。
うん、ちょっとこれだけではなんとも言えないですけどね。

#どうもありがとうございます。ケーススタディのその内容でも、この石灰沈着があるって言われた方にどういうアドバイスをしますか?って質問項目があって、

で、そん中に専門医に言っても注射をしてもらいなさいと言いなさいっていうものの他に、安静時ゼロのってことであれば、もしかしたら炎症とは関係ないかもしれないからアセスメントしてみませんかってアドバイスをしなさいっていうな答えになってます。
こんな感じですよね、先生。AR先生んとこもあれじゃないですか。
結構こういった所見がある方多いんじゃないですか?

そうですね。同じ所見で石灰化の方ってものすごい嫌がるんで、本当に急性期の場合はそういった場合は石灰かなって形ですけど、本当にあっても無症状な方たくさんいらっしゃるので、画像イコール痛みとは考えないようにしております。

#どうもありがとうございます。肩をね、そんな感じですね。
後から見たらありましたってこともありますしね。
はい、そうです。

サーフィンに復帰したいってことで、機能回復って言ったらオーバーヘッドのね、動作でどうかっていうところを見ていくっていう、そのマネジメントのの策定のための情報としてもここら辺は使えていきます。
じゃあ、ここの段階までで設計図を描いてみましょうってことなんですけども、

ここまでの時点で除外できる分類っていうのを確認したいと思います。

<以下つづく>

Pagetop

ご予約はこちら

ご予約はお電話か
WEB予約システムよりお願い致します。

06-6488-7754
診療時間
09:00-12:00 / 17:00-19:00
休診日
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日