お知らせ・ブログ
ブログ始めました。中野整形外科の『斉藤』を知って下さい!!
はじめまして
大阪市との川隣(尼崎市の杭瀬)にある
中野整形外科・運動器リハビリテーションクリニック
理学療法士の斉藤です。
当クリニックのホームページの改変に伴い
人生で初めて、ブログに取り組みます。
わたしは、アナログ人間で、FacebookやTwitterなど
自ら行う情報発信には縁がなく
どちらかというと苦手だなぁと感じてしまうタイプ。
ただ今回は、そんな苦手意識を振り払って、一念発起!!
ホームページにたどり着き、ブログをご覧になった方へ
少しでもお役に立つコンテンツ(内容)を発信したいと考えています。
とは言っても、現在は情報過多の時代
パソコンやスマホでちょっと調べれば、役立つ情報は散らばっている。
そんな中で、何を頼りに情報を選べばよいか?
それは、その情報を「誰が」書いていて
あなたが、その人を「信頼」できるかどうかってことです。
だから知っていただきたい
このブログを書いてる斉藤って、どんな奴なのかを!!
プロフィール
【名前】
斉藤 潤 (さいとう じゅん)
よく斎藤と難しい方の字に間違われますが
戸籍上、わたしは簡単な方の「斉藤」です。
【出身】
今も昔も大阪
仕事上、他府県の方々とのコミュニーケーションを取る機会が多く、
その方々の口調を合わせていた結果
残念ながら、関西が誇るしゃべり方「関西弁」を失いつつあります。
【家族】
妻と息子の三人家族
かけがえのない家族を養っていくために、日々仕事に励んでいます。
【趣味】
仕事が趣味といっていいほど、趣味がないのが悩みです。
学生時代は部活(ハンドボール)三昧で、
遊びと言うものを知らずに生きてきました。
運動は嫌いじゃないですが、実はインドア派なんです。。。
【職業】
理学療法士 (13年目)
中野整形外科・運動器リハビリテーションクリニックに
転職してから5年目。初心を忘れず、新人のような気持ちで
日々の診療に携わっています。
また管理職として、マネジメントやマーケティングも担当しています。
【経歴】
専門学校を卒業後、総合病院で7年間勤め
急性期、外来、老人保健施設、訪問と
様々な部署を経験し、数多くの患者さんと関わってきました。
【資格】
理学療法士という国家資格の他に以下のような資格も有しています。
「国際マッケンジー協会 認定セラピスト」
→Part AからPart Dまで全てのコースを受講(合計112時間の講義)後
マッケンジー法®の認定資格を得るための修了認定試験に合格。
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
「オーソティックスソサエティ認定 フットケアトレーナー」
→「最もバランスのとれた歩行状態に近づけるため
靴とインソールを用いて、トラブルを解消する」靴と足の専門家
→「ベーシック」「アドバンス」というランクまで合格。
ブログコンセプト(理念)
『健康』とは、あなたが、やりたいことを我慢せずに
何でも気にせずにできる「心と体が自由な状態」
さらに自由とは、他人から与えられるモノではなく、自分で勝ち取るもの。
何事も、自分の意思決定にて行動することが『自由』への第一歩。
あなたが、あなた自身で損なわれた健康を取り戻し、
維持することができるための心得(コツ)を提案したい。
好きな言葉
人に授けるに魚を以ってするは、漁を以ってするに如かず。 『老子』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貧しい人に魚を与えれば、その人は一日は食料に困らない。
しかし、魚の捕り方を教えれば、その人は一生食うに困らない。
人が生きるために本当に必要なのは、物ではなく技術だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人に与えて、己いよいよ多し。 『老子』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
精神的豊かさを得る一番の道は、他人への奉仕をすることだ。
何かを得ようと思えば、まずは自分から出さなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ブログの内容は、コンセプトや好きな言葉に基づき
あなたが毎日を健康で笑顔に過ごせるように、
・日々の診療の中で、得られた/感じた有益な情報の共有
・運動に関するアドバイス
・運動や健康に対する考え方
・フットケアトレーナーとして、靴やインソール、足の問題について
・マッケンジー法の素晴らしさ
などなど、このような内容を、分かりやすく発信していく予定です。
最後に、わたしの診療における信条は
健康を取り戻すことを、あきらめたくないと
本気で考えるあなたを全力でサポートしたい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3ヶ月後のあなたが笑顔になれる!
あきらめたくない
本気でカラダを変えたいあなたへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー