Menu

Menu

お知らせ・ブログ

MDT/マッケンジー法症例検討会:伊藤塾 24年5月①/9

赤い印の肩のところ、ちょっと広くなってますけども、イメージとしては肩峰下の辺りの痛みっていう感じで捉えていただければと思います。

ボディチャートを見ながら、 除外できるもの、除外できないものシリーズっていうのを、やりましょう。除外できるって、100パー除外できなくてもいいんですけども、

より除外できそうなものっていうのあげてっていただいていいですか。

この段階でdisfunction除外できるかどうかって言った時に、

そうですね、脊椎disfunctionを除外できるっていう、その言葉通りで大丈夫だと思います。

ただ、この場合、まだ 負荷検査をしてないので、disfunctionが除外できるかどうかっていうと、まだできないって感じ ね。

肩のdisfunctionは残ってるけど、脊椎は除外できるという、そんな感じ。

例えばpostureなんか、どうでしょう。除外できますでしょうか。

姿勢保持で出てるわけじゃないので、除外してもいいのかなって感じではありますよね。
ANRは?

で、MURはどうでしょう、皆さん。

これはもう全然,除外になりますよね。根症状ないですもんね。

四肢に広がったっていうのが 前提になりますので、この2つは。

で、あとは狭窄症、いわゆるMDTの狭窄症っていうのが除外になります。

除外になりますって、100パーじゃないです。

もちろんね、首をやって、あ、狭窄症だったなってことあるかもしれないです。まだちょっと置いときます

ただよりどう色濃くそうなのかって言ったら、そうでもないなって感じで捉えていただければと思います。

これから問診っていう確認作業に入ってる中で、鑑別したいものっていうのは絞っていきたい。
なので、除外できるものはもう除外一応しといて、自分が探したいものに特化して問診を進めるっていう感じに捉えていただければと思います。

<参加者 >この範囲で肩峰のとこの部分的なっていう話ですけど、 例えば上腕のところとかにもちょっとひろがって、三角筋ぐらいのとこにまで広がってたりするとC5根のANRっていう可能性って出てくるんですか?

で、そこでANRかなって思った時に、短いけどANRかもしれんなと思った時に、 後々確認したいことってありますか?

肩のderangementは、皆さん、全然これは除外できません。

最後まで残さなきゃいけないものですよね。

頸椎のderangementはどうでしょう?
これ抜くわけないじゃんって感じでね。

dysfunction、 articularとcontractiled dysfunction、 これも除外はできない。

慢性頭痛とか重篤な病態も聞かなきゃわかんないっていう発想です。

重篤な病理、病態で右の肩だけに出るものってなんかあります?

例えば先生方、今,研修医の先生だとして、オーベンの先生に、お前絶対ないかって言われた時に、 Yes/Noのどっちか言わなきゃいけないみたいな時に、どんなお答えされる?

口頭試問でも、やっぱり私、これ除外しようとしたら、本当にそうかっていうのは言われました。
この症例がやっぱ25歳かなんかそれぐらいの年代の症例で、

私、口頭試問受けた時に、聞くまでは除外するなっていう感じで言われたので、 一応これは、聞くまではって言われました。

で、あとは炎症とかも。これももちろん、聞かないとわかんないので、まだ取っておきます。
なので、いきなりderangement探そって始まるわけじゃなくて、頭の中に一応入れといて、こっから問診に行きましょうって感じになります。

Pagetop

ご予約はこちら

ご予約はお電話か
WEB予約システムよりお願い致します。

06-6488-7754
診療時間
09:00-12:00 / 17:00-19:00
休診日
木・土曜午後・日曜・祝日