Menu

Menu

お知らせ・ブログ

MDT/マッケンジー法症例検討会:伊藤塾 24年5月⑥/9

では反復運動検査の状況です。

これで初日 の評価が終わりました。

今日のホームプログラムはどうしましょうっていうとこなんですけども、まずは、 なんでHBBを選んだのかっていうところで、なんか思うところのある方いらっしゃいますか。

水平内転を最初に選ばなかった理由はっていう感じのクイズがあるんですけども、 これ、水平内転を選んじゃってたらどうなってるかっていうとこなんですけど、そもそも痛いやんって感じで。

ここで提示している症例って、これ参考に出してるだけなので、こっからバリエーションがあっていい ので、先生方色々今思いをね、巡らしながらになるんですけども、

 私が水平内転が痛いって言った患者さんに水平内転をやっていただく時に考えるのは、

それが痛くてやめてる動作であれば、やってるうちに変わってくるのかと。

で、逆にそれを選ばないキャラの人っていうのは、やると痛いから、 痛みの閾値がどんどん下がってきちゃって、何やっても痛いって言われるといけないので、他のものを選ぶって感じですけど、皆さんそんな感じですか。

すごい勉強になります。ありがとうございます。

最初はやらないって感じで。

はい。そうするとやっぱり逆方向でいきます?

結構いたがると途中でやめちゃうかなと思うんですけど、可動域が良くなれば、あとこれいいですよね。よくあるある、ですよね。

こっち逆方向やって、屈曲なんもやってないのに屈曲の可動域が良くなってっていうことがあると思います、、、

で2日後に 予約を取りました。

2日後に何しようかなっていうのは、やっぱり治療の設計図を書いていかなきゃいけないので、 24時間後にはその時の症状とか、ベースラインを再チェックしたりとか、
エクササイズのやり方を確認をしなきゃいけないね。

自己流でなんかやってるかもしれないので、

あとはエクササイズに対する反応の確認。 もう1回再評価をします。前回との比較をしようっていうところで、

2日後に来たら50パーセント改善してました。

で、質問なんですけども、 この場合に同じメニューを続けるでもよろしいですか?

50パーセント改善してます。この人、HBBのO/Pをやったら 50パーセント改善しました。

これで同じメニュー続ける、でよろしいですか。

っていうのは、トラフィックライトガイドの?

いいよっていうか、ある意味正解に近いんですけども、質問がよくある、

効果があったので、50%完全 これでやめてもいいかって言ったら、50%まで減ったから、もうやんなくていいですかって言ったら、 だいたい患者さん、これでやめちゃう人もいますけど、たまにこれはやめては、、、、

やめちゃダメなのか。
ディレンジメントっぽいんで、これおそらくディレンジメントですよね。この感じね、

完全整復を目指していきますので、 効果がちょっとあったぐらいでやめちゃう人多いんですよ。

やっぱりね、患者さん、ちょっと楽になってくるといいかなってか、
効果が、やめちゃったらまだダメな、、やめてもいい時期ってありますよね。
機能回復も済んで症状がなくなってたら、1週間に1回やればいいねっていう時期が来ると思うんですけど、これ2回目ですから、

 やってくださいって感じで、キラキランとしたあの瞳で見て、
患者さんをいざなってあげてください。

あとはforce alternativeとか。この方がね、50パーセントで改善したんですけども、 選択しなければならない時が出てきます。

FAとね、あと、どんな時に運動方向変更しますかっていう質問を次に引っ張ります。

Pagetop

ご予約はこちら

ご予約はお電話か
WEB予約システムよりお願い致します。

06-6488-7754
診療時間
09:00-12:00 / 17:00-19:00
休診日
木・土曜午後・日曜・祝日